エアバルブ交換

フリーウェイの前輪の、空気を入れるバルブのホイール固定部から先の部分を交換してもらいに行ってきました。
ひび割れから少しずつ空気が抜けるという状態で、生命に関わるので。

で、タイヤ自体も年季が入ってる関係で、トレッド面の山はあってもヒビが入ってるとかいう事なので、交換してもらおうと思ったら「このタイプは在庫が無い」との事。そりゃそうです。4.00-10なんてサイズはコイツしか使ってない。
扁平タイヤで使えるものはあるが、ハイトが低くなってしまい前下がりになるとの事。

ならば純正サイズを発注・・・という話になり、できるだけハイグリップなヤツを・・・と思ったら。
前輪はブリヂストン、後輪はダンロップ・・・しか出してないらしい。同じサイズでも用途が分かれるのね。
しかもメーカーで分業してるのか・・・どおりで前後のタイヤが元から違うトレッドパターンのがついてるわけだよな。
少しでも消費しないと生産中止になりかねないので、ブリヂストンのを発注。
・・・原付と大して価格が変わらないのが奇跡とも思える。

作業後、店長が車体を押して屋外に出す際に一言。
「リヤサス生きてますね」
結構ダメになって原付用流用とかで換えてる人が多いらしいんで、個体的にはアタリのようです。

さて、タイヤはいつ届くやら・・・。