間違い電話

不規則な時間帯のお仕事なので、まあ昼間とかに寝てたりするわけですが。
困った事に、そんな時に限って携帯に電話がかかってくる。
切れた後に番号を見たら、登録されてない番号。誰だろう・・・
重要な電話なら留守録に伝言入るから、それでまあいいやくらいに思ってたんですが、気になったのでかけなおしてみる。


「すいません、お電話いただいたみたいなんですけど」


すると。
じいさんかばあさんかわからないが、耳の遠い方が出た。
「もしもし〜?○○ですけど、××さんじゃないの?声似てるけど」



声が似ているかどうか知らんが、××さんではないので「ああ、間違い電話ですね、失礼しました」と言って切る。


20分後。


また電話がかかってきた。
「おかしいな、新しくこの番号を使ってる方なの?」
この番号は10年以上使っており、××さんではない旨を説明していると、応答が無くなり、しばらく無言になった後、ブチっと通話が切れました。


昔の人は電話の応対は丁寧なはずなんだがなあ。
顔が見えないからこそ、その辺はしっかりとせねば。