判断基準

YouTubeで愛車のバッテリー交換について検索してみると、S-Hybrid車両のバッテリーはやたらに交換するな!というものが出てきます。

だいぶ経過してしまいましたが以前書いたエアフロ故障の件、恐らくバッテリー交換をケチってしまったが為の可能性が大です。

走行中に発電された電気が劣化したバッテリーに充電されず、逃げどころを失った電気が局所的に流れてしまった為にセンサーが駄目になったようです。

多少バッテリーが劣化したままでもしばらくエンジンかかってしまうので分かりづらいのですが、判断基準としては、アクセルオフで回生充電を示すメーター内のS-HYBRIDランプが全く点灯しない場合、メイン・サブともバッテリー交換時期です。

セレナ乗りの皆さん、バッテリー交換をケチると倍以上のしっぺ返しが来ます。気をつけましょう。