オイル交換

H2年式スバル・レガシィセダンGT 総走行距離101486km時交換
車検の際にオマケでオイル交換やってもらったが、はや半年が経とうとしている。
そんな訳で、八王子IC近くのカレッツァにてオイル交換。今回は量り売りのオリジナルオイル
「プラチナ SMグレード 0W-50」に交換の上、PIAAの高効率フィルターに交換。
富士重工に聞く限りでは4LきっちりでOKとの事だったが、フィルターまで替えたせいか、ピットのお兄さんから「4LだとレベルゲージのLまで達してません」と。
とりあえずそのままにしてもらう事にする。どうせ足りなきゃオイル添加剤入れりゃいいだけの話。

支払いを終えてレベルゲージ見てみたが、微妙にLを超えている・・・☆カナ?という感じで、問題無さそう。
念の為、帰りがけにディスカウントストアに寄ってモリブデンの添加剤を買って入れてみました。コレで良しとしましょう。


オイルはさすがにエンジンの回り方がスムーズになりました。別物のよう。
アクセルの踏み具合も変わるので、変な変速ショックとかもATFを変えたかのように消えました。はい。


しかし・・・安全チェックサービスやったっていうけど・・・
ウチの車のタイヤ、もう5年経過してるけど大丈夫なのかねえ?