投稿に際して

新潟のハロプロパーティー!にも行けないので、ちと余白潰しに。
先日の例の番組で2回目の採用だった訳ですが、ちと反省すべき点が。
アヤカ嬢が難しい漢字を読めないという点をすっとばしてしまい、ちと話の内容が「?」になってしまう部分がありました。業界的に使う事が多いので読める字とばかり思っていたのですが(苦笑)。
この事から察するに、ほとんどスタッフから文面に関して手は加えられないようです。本人を鍛えるという意味もあるのでしょうけど。
そこで、読まれた内容を分析して、多少なりとも読まれやすい書き方を検証していきたいと思います。

 一般の人が聴いても分かりやすいように。

  • なるべく難しい漢字(特に画数の多いもの、地名等)はひらがなにする。どうしても使う場合はカッコ等でルビをつける。

 例:劇中歌で使われている→「劇中歌(げきちゅうか)でつかわれている」

  • ふつおたの内容には極力、FCイベントの内容等は話題に上げない

 メンバーの愛称同様、一般の人にはいちいち説明しないと分からない話を入れてしまうと時間が足りなくなる。これは過去に他の番組で話題になった内容を持ち出すのも同様と思われる。


いわゆるヲタではなく一般人の感覚が必要な模様。ついでに数打ちゃ当たるというものでもないみたいです。
投稿される方は、ちょっとだけでも参考にしていただければと思います。