交通博物館

交通博物館行ってきました。
会長(id:myanmer)様のお誘いです。
ボウルズボールBBに立ち寄る・・・味はまあまあかなあ。とりたてて秋葉原まで必死に買いに行く理由は無いような気がする。
そうですねえ、秋葉原というと、電気街以外だと、今は無関係な人間を万世橋の警察署に身柄引き取りに行った事くらいしか無いんですが、交通博物館は行った事なかったんですよね。
春休みのせいか、親子連れでごったがえしておりました。シミュレーションとか並んでられない状態。
万世橋駅の遺構を見るというのが今回の目的。
まあ戦争が無かったら、この駅も残ってたんですかねえ・・・
時間自体はそんなにかからなかったんですが、貴重な物を見せて頂きました。
すぐそこを中央線が走ってるし・・・結構キケンな場所かも。
展示物は鉄道に限らず車やら飛行機やら色々あったんですが、バス用の水平対向エンジンが印象的でした。
JRの高速バスとか懐かしいです。かつてはよく名古屋駅行きのバスに東京駅の八重洲口から乗って、御殿場で下りて・・・てな旅行を家族でしてたんですがね。
スバル360とかもうボロボロですね・・・マツダのT2000もメッキ部分を金色で塗っちゃうとか、オリジナル無視の保管の方針らしく、ちと残念。きれいに直しゃいいのに。・・・でももう移転先の埼玉では「鉄道博物館」になっちゃうから関係無いのか?
回りながらスタンプラリーをやると、クリアファイルがもらえるというのがなかなか良かったです。
閉館前にまた来てみたいですね。