エアーエレメント交換

車検を前に、そういや1度もセレナのエアーエレメントを換えてないなと気付く。
アマゾンでGC27用の純正互換品をポチり、届いたものを本日交換しました。検索には気をつけないと、旧型やe-Power用のを買ってしまう羽目になるので型番に注意。

YouTubeで整備士のやってみた動画を確認してからの作業でしたが。
買ったものは乾式、純正は湿式。
前者のヒダは縦に長く、後者と真逆。
後者は補強が入っている。
やはり安物はダメか?
ちゃんとゴミ取ってくれるかしら。

さてフィルターを取り付けてフタを戻す。
2箇所金具で横から留めるのだが、なかなか左側がはまらない。周りに取り回しがあり力が入れづらいのだ。そこだけに5分くらいかかった。整備性悪い。デザインしたヤツも同じ事やってみやがれ。
エアインテーク(チャンバー室付)の取り外し・取り付けは拍子抜けするくらい簡単でした。次回はアルミテープチューニングを追加してみようっと。
他は拍子抜けするほど簡単でした。